ジンワン パソコンの製造販売 修理 サポート 愛知県豊橋市 ブログ

『コンピュータを無駄なく使おう』をモットーに、私たちジンワンはショップブランドパソコンをお求めやすい価格で製造販売しています。法人向けパソコンを始め個人のパソコンでもお客様のニーズに合わせ作成させて頂いております。パソコンの初期設定や会社設立したけど、パソコンの導入やネットワークの構築に不安を持たれているお客様のお力に成れたら幸いです。

Officeのエクセルだけが読み取り専用になる不具合

最初電話にて連絡が有ったのですが、市からメールでエクセルの添付ファイルが送られてきて、以前はそのまま編集して送り返せたのに編集は出来るけど保存が出来ないと言われました。

状況が最初呑み込めず、添付ファイルが可笑しいのではと思いました。

弊社より遠隔操作にて少しずつ状況を確認していきました。

他のエクセルファイルも見ると読み取り専用になっている。

新規にエクセルを開き保存しようとすると保存できない。

ワードは普通に編集できるし保存等も出来る。

これはOFFICEを再インストールすれば直るかもと判断してお客様の所へ訪問する形を採りました。

出張する前に、同じ症状で解決してない方は居ないのかとネットを使って調べました。

調べていくと、ウイスルソフトが邪魔している可能性も有る事が分かりました。

それならワードやパワーポイントが正常なのにエクセルだけが不具合は納得できると思いました。

出張して、ウイスルソフトを確認致しました。

無料のウイルスソフトのAVAST無料アンチウイルスがインストールされてました。

但し、有料版に誘導されて期限が切れておりました。

取りあえず無料版に戻すと、なんと普通にエクセルが保存出来る様に成ってるではありませんか。

この様に、色々な原因を探り最短で答えを導き出すのは難しいですが、これも経験と思い、日々努力しております。

f:id:jinwanpc:20201030080309j:plain