ジンワン パソコンの製造販売 修理 サポート 愛知県豊橋市 ブログ

『コンピュータを無駄なく使おう』をモットーに、私たちジンワンはショップブランドパソコンをお求めやすい価格で製造販売しています。法人向けパソコンを始め個人のパソコンでもお客様のニーズに合わせ作成させて頂いております。パソコンの初期設定や会社設立したけど、パソコンの導入やネットワークの構築に不安を持たれているお客様のお力に成れたら幸いです。

Windows10の最新バージョン2004でメモ帳をアンインストールしてしまった。

Windowsの標準アプリのメモ帳をアンインストールと思われるかもしれませんが、最新のリビジョン2004では標準アプリメモ帳やペイントなどもアンインストール出来るように変更されてます。

 

自分もお客様から連絡頂いた時は、メモ帳のショートカットを謝って消してしまっただけだと思い、c:\Windows\sytem32フォルダにnotepad.exeが有るのでそれを右クリックしてショートカットを作成して下さいと伝えました。

 

回答は、notepad.exeは無い。

 

昨日までは普通にメモ帳が使えてたとの事でした。

 

そこでインターネット上で調べましたら、スタートメニューのプログラムアイコンを右クリックするとアンインストール可能に2004は成っているとの事でした。

 

※ スタートメニュー→PC設定(設定)→アプリ→アプリと機能のオプション機能→機能の追加でメモ帳を選びインストールで復活すると思います。

 

そう伝えましたら、無事に復活する事が出来ました。

 

プログラムのアイコンを右クリックして管理者権限で実行とかを選択しようとしたら間違ってアンインストールしてしまわないように注意が必要に成りました。

 

間違ってアンインストールした場合は※の所で復活させて下さい。